2011年11月22日

季節が移ろう中で元気いっぱいの子どもたち

 ー(長音記号2)暫らくご無沙汰してしまいました。
季節は、晩秋から初冬になり身近に真っ赤に染まるつたを目見て、
今年も残り少ないことを感じます。


この所インフルエンザ予防注射を受ける子ども達が増えてきました。
ふらふら今不透明なことばかり、先の見通しが経たず考えると不安が募りますが、
病気の予防は丈夫な体。

遊んで・食べて・眠っては出来るだけ一定のリズムで生活させることが望ましく、
特に来年の春に入園するお子さんをお持ちのママたち、早速意識してみませんか。

「風邪は万病のもと」本番はこれから。ダッシュ(走り出すさま)


※<11月7日(月>※カウンセリング
石田弘子先生による家族が輝くコミュニケーション講座が
2時間の枠であり、
8人のママが参加、
この間子どもたちは何時もと違う居場所で遊びます。

この時期になれば「行ってらっしゃい」とママとの離れも大丈夫パンチ
ママの次に信頼できるスタッフと1時間は室内で
1時間は散歩や公園で遊び、
満足な笑顔で「ただいま!」とルームに帰り、楽しいランチタイムレストランとなります。

ママたちも『つたえるコツ」で上手に自分の気持ちをわかってもらうコツを学んだ様子。
comuni111107.gif
ママも子どもも幸せな時間となりました。ハートたち(複数ハート)


※<11月10日(木>※
2歳児のびのびタイム「幼稚園ごっこ」を行いました。
来春年少組に入園予定の子ども達12人が参加。
9時45分から13時迄、お着替えとお弁当を持って子どもたちとスタッフ
そして発達援助コーディネーターの澤井先生と遊びました。

ママとの離れも泣かずに、誰一人後追いもせず、
好きな玩具を自分で見つけて遊び、自分の世界を楽しんだ後は、
周囲の風を感じて「入れて」「貸して」「少し待っててね」「ありがとう」等の言葉が
飛び交うほど集団遊びを楽しんでいました。

この姿に専門家の澤井先生もビックリ。
次の課題の前にトイレタイム、何と一列に並んでいるではありませんか。
nobinobi111110__01.gif
またまたビックリ
大人の指示が理解できる子ども達、春を待たずに集団生活が出来ました。かわいい

みんなでやる課題は「サンタクロース」の貼り絵。
nobinobi111110.gif
目やお口やおひげに耳などの理解は100%クリヤー。
サンタクロースを仕上げて、いよいよランチタイム

準備から食べ終わりの時間は、何と15分。
最後の子どもでも30分以内でした。
nobinobi111110_02.gif
これで学校の給食タイムの20分はクリヤー。
手作りお弁当は空っぽでした。これもすごいことです。パンチ

13時にママがただいま〜と迎えても、
お腹も気持ちも満足して夢中で遊ぶ子どもたち。
肩透かしにあったのはママたちでした。
終わりに澤井先生から個々にメッセージを貰い、さよならをしました。

良く頑張りましたね。確かな育ちを感じた日でした。楽しかったよ。わーい(嬉しい顔)

この2歳児集まれ〜は来年2月までいろいろな課題をもって、
年齢なりの育ちを見守り、来年春からの集団生活に向けていきます。


イベント※<11月15日(火)6回目のオープンデー>※
美容師暦8年。
仕事が大好きな「永井貴美恵さん」を迎えて
「子どものヘアカットを教えます」を開催しました。
open111115_00.gif
オープンデーの目的は
沢山の地域の皆さんに「おいでおいでルーム」を知ってもらいたい、に始まり、
今回は12家族が参加。
嬉しいことに4家族が地域からの参加でした。

緊張しながらも出番を待つ子どもたち。
1人でおしゃまに座る子、ママと一緒に我慢できたお友達。
open111115_03.gif
誰ひとり泣かずに、それはそれは可愛く変身した髪型。
open111115.gif open111115_01.gif
どのママも満足、瞬く間に過ぎた時間に2度ビックリ!

open111115_04.gif
カットの方法は、またの機会にとなりました。黒ハート

参加したアンケートの中から・・・・・
とても楽しかった!
初めての参加だったので、私も子どもも少し緊張していましたが、
雰囲気がとても良く、母子共に楽しい時間を過ごすことができました。
カットテクもとてもためになりました。


 ※<11月21日(月>※ 
朝夕は日増しに寒くなりましたが、今日も日中はポカポカ晴れ
お日様が顔をだしてくれました。
ルームの中は離乳食を始めた6ヵ月のあかちゃんから
来年春に4歳になる子ども達で賑い、
友だち同士で共感共有して遊び、目覚めたばかりのあかちゃんと笑いあっていました。
子どもは子ども同士、不思議なあたたかい昼下がりでした。かわいい


代表 いとうふみえ
 










posted by ルームスタッフ at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする